ミシンのアタッチメント紹介 「三ツ巻押さえ」

2021年2月13日

※私はミシン屋さんではありません。

 

工業用・職業用ミシンにはとても便利な押さえアタッチメントが沢山あるのでご紹介していきたいと思います。

今は家庭用にも沢山付属が付いているの見たことありますか??

工業用 三ツ巻押さえ 3mm幅

 

この押さえをどんな時に使うか?というと。

薄い生地(シフォンなど)のスカートの裾やドレスの裾に使われることが多いです。

今回は薄手のコットンなので割と縫いやすいです。

画像残してみました。

押さえにセットする前に3mm~4mm切込みを入れえて押さえの真ん中にセットします。

ミシンを踏むと生地の端を巻きながら針が進みます。

生地を送るのを良ーく見て、カーブの際は身体も傾けて生地を送っていきます。

結構テクニックがいるので練習が必要です。

2㎜~3㎜のところに綺麗にステッチ(縫い目が入ります)

 

 

やっぱ、この音。このミシンの音が最高ですね!!・・・・←ほんと、マニアックでごめんなさい(笑)

花塚洋裁店先生のプロフィール写真
Instagram
この記事を書いたおせっかい先生
花塚洋裁店
子供・婦人注文服製造、洋裁教室を営む花塚洋裁店のコラムです。 お客様一人一人のサイズや洋服に対するイメージを大切に1着1着、思いを込めて洋服作りをしております。 人それぞれ体系も好みも違うことをいつも心に刻み、既製服には絶対ない服作りをしています。
このページの先頭へ戻る