支え合う事 ~一人ではない~

2023年6月20日

人は一人では生きて行けない。

先日出席した妹の結婚式の席上で
「七瀬は男運がない!
でも七瀬は稼がなきゃこの家は食っていけないんだよ。
だから家の事を旦那も手伝っている。
だからまわるんだよ」
と父が。

初めは、おいおいって思ったけれど
後半はあたってはいるから、
父も酔っ払いながらたまには良い事いうじゃない
と思った一コマ。

現代の子育て環境は?

夫婦共働きが当たり前になりつつあり、
公的な支援も一昔前から見たら増えてはいます。
その分、家庭で支え合う事は減ってきているように感じます。
例えば、一昔前は自分達の親が子供を見てくれる、
代わりにお迎えに・・・は働いていたらかなりの家庭でやれていたこと。
でも今は親世代もまだ現役だったり、遠方にいたりする事が多い。

だからこそ、夫婦で工夫しながらの子育てがより必要になっている。
夫だけが、妻だけが・・・は通用しない。
と言うか、ワンオペではまわらない。

失敗から思う問題

知る人ぞ知る、×2の私。
一回目も二回目も。
稼ぐのは俺(いや、大して稼いでないし、家は私の稼ぎでまわっていたけど)
帰ったら美味しいご飯があって、洗濯はしてくれていて、子供の事も
気が向いた時に遊ぶくらいでいい。
でも外ではやってる風にしないと、俺の顔立たないよ。
だから外に出たら、いつも抱っこしている風に抱っこするし、
おむつ替えもするよ(※う〇ち以外だったらね)

でした。
だから終わったんだけどね。

だからこそ、これからの子育てとは?

時代が時代がというのはあまり好きでは無いけれど、
夫婦二人でより支え合わない限りは、子供を育てられない環境になったんだろうなと。
一人馬力では乗り越えられない世の中だからこそ
お互いにお互いを支えあい、乗り越えて行かなければいけない。
家族の絆がより試される時代ですよね。

 

おまけ

写真はうちの末っ子ちゃん。
キレイなお洋服が大好き!
朝からドレスを着ることが楽しみで仕方なく、
「ドレスを着たら髪の毛もリボンするよ」
と言うと、すんなり結ばせてくれた日でした。
(普段は髪の毛を結うのも大変💧)

NANASE株式会社 石田七瀬先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 石田七瀬
ものづくりコーディネーター、NANASE株式会社にて製造業のマッチングをおこなっております。 ものづくりの色々をコラムで綴っていきます。 【各種コーディネート業務】 営業代行および納品代行などの支援業務 産業に関する技術、製品、情報の提供および斡旋 機械設計、プロダクトデザイン、溶接、製缶、板金加工、各種加工業(鉄・非鉄・樹脂等)をはじめ、運送業、士業(行政書士、税理士、弁護士等)など、のべ600社以上のネットワークを駆使し、御社あったプランをご提案させていただきます。
このページの先頭へ戻る