父の背中

2022年2月3日
父としてどんな背中を見せたいか?
まいらにこんな質問をされた。
ま『お父ちゃんは自分の事何番目に大事?』
(6歳とは思えない鋭い質問😅)
福『お父ちゃんは自分の事は3番目に大事だよ。1番目がお母ちゃんで、2番目がまいらだよ』
ま『えーそれ嘘だよ』
福『え?』
ま『お父ちゃん、まいらやお母ちゃんの事は大事にしてるけど、自分のこと全然大事にしてないじゃん』
福『⁉️
めちゃくちゃハッとした。
同時に2つの事を感じた。
1つは自分の父親。
父は自分の事には一切お金もかけず、家族のために仕事に生きた人だった。
しかし、それを言葉や態度を『俺がしてやってる感』を出されてめちゃくちゃ嫌だった。
あの感覚を久しぶりに思い出した。
僕は父と同じ事を言葉にはしてないけど、まいらに感じさせてしまっていた。
2つ目は、その瞬間に自分の事を1番大事にしているという書き換え。
お父ちゃんは確かに物欲とかは我慢している事が多いけど、自分のやりたい事はやってきている。
お父ちゃんは自分を1番大事にしているから
『お前たちを大事にしている。』
その背中をもっと感じさせると決めた。
直近で仕事で悩む出来事があり、めちゃくちゃ不安定な自分がいた。
出来るかどうか分からないけど、やりたい事がある。
しかし不安と恐怖でそれを選べない葛藤。
家族を守る為に自分のやりたい事をするなんて無責任では?とかとか思考をぐるぐる。
まいらに聞かれた質問によって決断をする事が出来た。
条件や状況で諦めるのではなく
『出来るからやるではなく、やるから出来る。』
そんな人生でいて欲しい
まいらの夢は『漫画家』一握りの成功の世界。
夢を進む為には様々な困難や足を引っ張る人たちにも出会うだろう。
その為には僕自身がそれをやる存在であると決めた。
人生には限りがあり、それはいつなのかは誰にも分からない。
けどいつか来るその日が、『今日ではない』とも言い切れない。
もしそうであれならば、どんな人生なら後悔をしないだろう?
自分の人生を生きる事は悪い事ではない。
むしろそれが人の尊厳だ。
自分を大事にする。
だから他者を今よりもっと大事に出来る。
そんな気付きを与えてくれたまいらに感謝🙏🏻
そんな想いをシェアさせて頂きます🙏🏻
今日も良い日だ❤️
愛してます💘
全てが上手くいっている✨
#経営軍師
帝王プロデューサー 福地裕介先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
帝王プロデューサー 福地裕介
このページの先頭へ戻る