子育てとの両立での悩み

2021年10月18日

子育てしながら仕事をしていると、必ずある壁。
いつもはスルー出来る事でも、出来ない。

仕事の代わりはいても、ママの代わりはいない

先日1日寝込んだんです。
その日は10時~打合せがあった。
キャンセルするか?迷ったものの、代打でお願い出来たので
ナントかOK。
仕事って実はそういう事多いですよね。
私じゃ無きゃダメって思っていても、私じゃなくてもOKな事は多い。

一方子育て。
ママじゃなきゃいけない事で、ママでなくてもOKな事って実は少ない。
学校関係の行事は、ママでなくてもOKな事は多いですけど。
子供からのSOSが出ている時は、ママじゃなくてもOKな事は無い。

最近うちの0歳と2歳は、ママじゃ無きゃが多いです。
パパもダメ、お兄ちゃんもダメ。
でもママは一人なので、二人からママじゃ無きゃダメ!!って出たときは
ホント迷います。
一方を優先しちゃうと、一方がダメ。

そんな時どうするか?

ママを半分こします笑
意味は分っていないから、一緒に座って
右と左で分ける。
だいたいママへのSOSはぎゅってしたり、一緒にテレビ観たりするだけでOKな事が多いので
座って「じゃ、こっちは〇〇ちゃんね。こっちは△くん」って。
それで落ち着ければOK。

こんな可愛い寝顔がみれるのも、短い時期だけなので
今はなるべくお休みの日は一緒にいるようにしています。
ちょっとの時間でも良いんですよね。
と言っても、平日は全力疾走の事が多いので、
寂しい思いをさせているのは事実。
お迎えに行ったときに
「今日途中で急に『ママ~』って泣いたんです」って言われると
本当に仕事していて良いのか?って迷うけれど。
でも仕事をしていない私っていうのも想像出来ないので
出来る事を出来る範囲でって思っています。

無理のない範囲でが一番ですよね。
子供にとっても、もちろん自分にとっても。

NANASE株式会社 石田七瀬先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 石田七瀬
ものづくりコーディネーター、NANASE株式会社にて製造業のマッチングをおこなっております。 ものづくりの色々をコラムで綴っていきます。 【各種コーディネート業務】 営業代行および納品代行などの支援業務 産業に関する技術、製品、情報の提供および斡旋 機械設計、プロダクトデザイン、溶接、製缶、板金加工、各種加工業(鉄・非鉄・樹脂等)をはじめ、運送業、士業(行政書士、税理士、弁護士等)など、のべ600社以上のネットワークを駆使し、御社あったプランをご提案させていただきます。
このページの先頭へ戻る